安心・安全への取り組み

  • 安心力
  • 新鮮力
  • 対応力
  • 提案力

安心力

フジチクの安心力とは、生産者の顔が見える自社牧場。業界水準以上の厳しい衛生管理。商品品質の安定感。

自社牧場で心を込めて育てた牛や馬。この時代に生産者の顔が見えることは大事なことだと私たちは考えています。また、自社牧場では、こだわりの餌や飼育状態を保つことができるため、お肉の品質を高い水準で一定に保ちお客様にお届けすることが可能です。いつ食べても変わらない美味しいお肉の提供をお約束します。
そして、もう一つ大事なのが厳しい衛生管理による安心の提供です。
生肉を取り扱う業界の衛生管理は非常にシビアです。フジチクは「熊本県馬刺し安全・安心推進協議会」に加盟し、厚生労働局の定めた条件よりも厳しいガイドラインを設け、熊本県と熊本市の指導を受けながら年に2回の内部監査報告書を出すなどしています。業界初のISO22000も取得いたしました。
衛生管理・品質管理に関しては、最低基準はあっても上限がありません。上限がないからこそ自分たちでどこまで突き詰められるかということになります。
フジチクは衛生管理に会社全体で徹底的に取り組み、全社員で高い衛生管理意識を共有しています。

新鮮力

フジチクの新鮮力とは、牧場→加工→営業→販売まで一貫した管理による計画性とスピード感。

新鮮な食肉を提供するには、すべてを自己管理できる一元管理化が重要だと私たちは考えました。
牧場での出荷見込み選定から、そのまま自社加工場へ。工場内では充実した設備による作業の効率化が図られています。
営業や販売の窓口によるリクエストに対して即座に対応できる体制の構築によって、最高の新鮮力を生み出しています。

対応力

フジチクの対応力とは、要望に応じた部位の提供、安定供給、変化するニーズへの対応ができる力。

一口に食肉といっても量販店や専門店ではニーズが異なります。量販店は高品質の肉を即座に加工しやすい状態で供給することが必要ですし、高級料理店では、「極上」の肉を常に安定供給することが求められます。さらに、夏は焼き肉、冬はすき焼きなど季節変動もあります。フジチクはこうしたさまざまなニーズや変化にスピーディに対応するために自社牧場の豊富な資源を背景に、充実した生産設備と最高の人材をそろえ、きめ細かな要望や品質においても、安定した食肉をお届けします。

提案力

フジチクの提案力とは、受け身にならず立場の異なるお客様に最適な商品や情報の提供を行える力。

フジチクは、業者間取引、飲食店様、個人のお客様、すべてのお客様と接点があり、その接点すべての皆様の要望に応えるべく日々対応しています。
飲食店については、もともとお取引先様と二人三脚で知恵を出しながら頑張ってまいりましたが、2016年に直営となる焼肉店「ふじの蔵」を始めたことで、自社でも様々なメニューを試してノウハウを溜めて提供できるようなりました。 美味しい食べ方を教える、店頭販売金額の値付けに関する情報を提供する、飲食店メニューの考案、提供価格のアドバイス、供給が難しい希少な部位に関しては、販売店に対しての売り方まで提案させていただくこともする。など、食肉に関してならば、ご要望に応じてあらゆる情報提供を致します。お客様の気持ちを理解し、常にお客様と同じ目線で考えることが、最善の提案を行う近道だと考えています。